中年独りもん

会社員の男性同性愛者。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐い顔

いつも温厚な、笑顔以外見たことがない男が、すごく恐い顔をしていることに気が付いた。 この時は3回目、一瞬、誰か知らない人に見えて、ビクッとしてしまった。 自分は、やっている最中、集中してくると、なんというか、虫眼鏡で太陽の光を集める時みたい…

嘘つき

久しぶりのあの街。仲通りをできるだけ歩かないように、友達と自分は、肌寒い大通りをぐるっと周って行く。そして、暗い目の小路を通って、さっと店に入った。 店と店の間に、仲通りをただただ、ウロウロする時間があった遠い昔の10代、20代。今どきは皆、そ…

西の、大阪のもっと向こう

遠くには、きっとここにはない、何かいいものがあるに違いない。そんな考え方が、大げさだけど、古来より日本人の心の中にあると思う。 遠方へ、まだ知らない、ここにはないものを探しに行きたいという気持ち。 そう言えば、チルチルミチルの「青い鳥」の話…

LGBT

「昨日いっしょに居酒屋に行った先輩、その人はLGBTだって言ってたけど、自分はそういうのは、気にしないんだ」 職場の大きいテーブルでの雑談中、A君がそんなことを言っている。 まだ二十歳前のA君。フランケン風の大きいガタイ、ちょっととぼけた感じの優…

会いたい

最近、無性に亡くなった父に会いたいと思う時がある。 平凡な会社員だった父。子供に甘くて、自分は怒られた記憶がない。 平日の夜、寝床で、さて寝るかと灯りを消した後、中年の自分は、あー会いたいなぁって小さい声で言ってみたりする。 自分はいい歳して…